So-net無料ブログ作成

啓蟄 [野鳥・ネイチャー]

今週は、暖かい日が続きました。二十四節気の啓蟄も過ぎ、冬眠していた虫達の活動も活発になっています。

現在も忙しい毎日が続いており、カメラを持って出掛ける事がなかなかできずにいます。

コゲラです。 山の林の中で耳を澄ましていると、ドラミング音があちこちで聞こえてきます。ウグイスやヤマガラ、シジュウカラの歌声も聞こえてきました。

P3030492.jpg

P3030513.jpg

今朝、ツバメが飛んでいるのを見掛けました。去年、巣の有った場所の付近を飛んでいたので、去年育った若鳥かもしれません。梅の花の開花も始まったようですが、寒さのため例年より遅い開花のようで、桜と一緒に鑑賞できるかもしれません。 楽しみですが、なかなか外出できなくて・・・


nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
自然界もいよいよ春ですね~
くしゃみが止まりません(><; 鼻が春です(__;
by mimimomo (2013-03-09 17:43) 

Silvermac

今日は車の窓を開けないと暑いくらいでした。
by Silvermac (2013-03-09 18:16) 

doudesyo

今晩は。
ツバメですか、早いですね。
こちらでも私が3月下旬には確認したことがありますので、そろそろなんですね。春ですね〜。^^;
by doudesyo (2013-03-09 20:56) 

aya

啓蟄は毎年やってきますね、鳥たちも盛んに
動き回っています、コゲラさんも忙しそう♪
by aya (2013-03-09 22:06) 

yakko

ツバメですか〜〜〜(@_@;)
by yakko (2013-03-10 10:52) 

oko

うちは横浜ですが、毎年コゲラがやって来ます。
あのコツコツ・・の音をドラミング音って言うのですね・・・
ひとつ勉強になりました♪
by oko (2013-03-10 15:42) 

まっちゃん

もうツバメが来ましたか、早いですね。
www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/tuba.html
こちらによると確かに来始めている様です。
by まっちゃん (2013-03-12 11:19) 

flutist

mimimomoさん
PM2.5や黄砂、花粉等の影響で、晴れていても嬉しくない日がありますね。

doudesyoさん、yakkoさん、まっちゃんさん
3月の初旬にツバメを見かけたのは初めてです。今年は去年以上に暑くなるのかもしれませんね。

ayaさん
虫や野鳥、動物、植物等、人間を除くすべての生き物は、カレンダーや時計を持っていないのに時を感じることができ、正確なリズムで生活できる事に、いつもながら驚いています。自然を感じる力・・・人類が忘れている大切な能力なのだと最近感じています。
by flutist (2013-03-12 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。