So-net無料ブログ作成
検索選択

大王ワサビ園 [旅行]

清流に恵まれた安曇野はワサビの名産地です・・・

P5266221.jpg

P5266265.jpg

P5266270.jpg

万水川畔には水車小屋があり、映画のロケ地としても使われたそうです・・・

P5266227.jpg

P5266245.jpg

P5266250.jpg

P5266262.jpg

セグロセキレイが見送ってくれました・・・

P5266288PPP.jpg


nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

奥据花自然園-3 [旅行]

天気が良かったこともありますが、気持ちの良い散策を楽しむことができました・・・

P5270262.jpg

P5270272.jpg

P5276311.jpg

P5276309.jpg

P5276310.jpg

オオルリが美しい囀りで見送ってくれました・・・

P5276431.jpg


nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

奥据花自然園-2 [旅行]

豊かな自然の中で、サンショウウオも生息しています・・・

P5276323.jpg

P5276325.jpg

P5276336.jpg

P5276339.jpg

※前日の夜にメスが産卵した卵に、雄が集まっている様子です。

 


nice!(64)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

奥据花自然園-1 [旅行]

奥据花自然園は、水芭蕉の群生で有名なスポットです・・・

P5270219.jpg

P5270244.jpg

P5270251.jpg

P5276462.jpg

P5276341.jpg

P5276344.jpg


nice!(68)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

戸隠森林植物園-2 [旅行]

ここはアカショウビン等も観察できる野鳥スポットですが、時間がなくて奥まで行けませんでした。

ミソサザイです・・・

P5276454N.jpg

アオジです。枝かぶりで少し残念ですが・・・

P5276474-NN.jpg

ゴジュウカラです。巣穴で子育てが始まっているのだと思います・・・

P5276514.jpg

P5276495-ss.jpg

P5276510.jpg


nice!(74)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

戸隠森林植物園-1 [旅行]

写真の整理がなかなかできなくて、少し季節外れになってしまいました。5月下旬に撮ったカタクリの花です・・・P6026639.jpg

P5276447.jpg

P5276439.jpg

カタクリの花の付近で、モンシロチョウのペアが舞っていました・・・

P5276444.jpg

P5276445.jpg


nice!(74)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

タカの渡り(その2) [旅行]

アサギマダラだと思いますが、上昇気流に乗って空高く舞っていました・・・

P9185326.jpg

P9185330.jpg

白樺峠でこの時期見られる草花です・・・

P9195688.jpg

P9195583.jpg

P9195660.jpg

P9195424.jpg

P9195701.jpg

P9195669.jpg

P9195658.jpg

P9195408.jpg

標高1600mの峠の空気は薄いです。持参したスナック菓子の袋は気圧の差でパンパンに膨れていました。車道から白樺峠のたか見の広場までは20分程の林道を登山しますが、空気が薄いのと日頃の運動不足背中リュックの重さで結構疲れました。数年前に燧ケ岳を登山した時よりはるかに体力が落ちていることを実感。何とかしなくては・・・


nice!(129)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

タカの渡り(その1) [旅行]

信州の白樺峠にタカの渡りを見に行きました。日頃、猛禽類を見ることは少ないので、今回は勉強のつもりで出掛けました。

P9195685.jpg

P9195426.jpg

白樺峠のたか見の広場の様子です。峠の斜面に、大砲レンズがずらっと並んでいる様子は圧巻です。

P9195550.jpg

私の持参したレンズ(テレコンをつけて35mm換算600mm)では、やはり役不足でした・・・

P9185333.jpg

P9195611.jpg

P9195612.jpg

P9195617.jpg

P9195436i.jpg

P9195441.jpg

P9195479.jpg

P9195497.jpg

その2に続きます・・・


nice!(134)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

富士五湖ミニ旅行記2 [旅行]

富士山を拝することが当初の目的でしたが、ちょうど本栖湖近くで「富士芝桜まつり」が開催されている時期だったので、寄ってみることにしました。天気は徐々に曇り空に・・・。渋滞の道路を通過して会場に着く頃には、富士山の姿も見えなくなっていました。

本当はこの中央上部に凛とした富士が美しく浮かび上がるのですが・・・

Q1009.jpg

Q1094.jpg

芝桜は6分咲きだそうで、斑になっています・・・

Q1091.jpg

Q1090.jpg

Q1102.jpg

Q1108.jpg

Q1101.jpg

芝桜よりもタンポポの綿毛が気になりました・・・

Q1098.jpg

Q1087.jpg

Q1104.jpg

天候がよければもっとよかったのですが仕方ありませんね。壮大な地被植物の花々を写真にするのは難しいです・・・


nice!(116)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

富士五湖ミニ旅行記1 [旅行]

講習で首都圏に出掛けた帰りに、河口湖に寄りました。初めて肉眼で見る富士山、一目見ただけでその威厳が伝わってきました。周りの山々とはぜんぜん違う!写真で見て懐いていたイメージと実際に体全体で感じる富士山は大きく違っていました。富士山と共にある生活、すごく憧れます・・・

Q1016.jpg

Q1029.jpg

Q1026.jpg

Q1077.jpg

Q1012.jpg

 


nice!(127)  コメント(32) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。